Information お知らせ・コラム

Information
お知らせ・コラム

お知らせ・コラム

「ビニール肌」とは?


ビニール肌と聞いてどんな肌をイメージされますか?

ツルっとしてきめが細かい肌をイメージする方もいるかとおもいますが、

実は「ビニール肌」とはお肌のコンディションが悪化した肌の状態のことを指します。

 

「ビニール肌」とは、何らかの原因によって角質層が薄くなってしまい、バリア機能が低下。キメが失われている肌状態のことを指します。

ビニール肌になる原因は、

肌への摩擦や刺激、過度な角質ケア(ピーリング系)が考えられる」と言われています。

 

・スキンケアの際、肌を強くこすりすぎる

・洗顔ブラシやスクラブ、ピーリング剤などで、肌をこするアイテムをよく使用している

・レチノールなどのピーリング作用のある成分を配合したアイテムをよく使用している

 

上記に心当たりがある方は、ビニール肌になる可能性が高いです。

 

 

「ビニール肌」特徴は?


特徴と見極めるポイントは以下の通りです。

 

・いつも使っているスキンケアに刺激や痛み、ピリピリ感を感じるようになった

・肌に赤みがある(皮膚が薄くなっているので毛細血管が見えやすくなります)

・不自然にツルツルとした手触りになっている

・肌にハリや弾力がなく、乾燥している

・肌に痒みがある

・保湿をしてもすぐに乾燥してつっぱる

・光をあてると肌がピカピカと反射する

 

セルフチェックは自宅で簡単に鏡を見て行えるので、ぜひ自分の肌の状態を確認してみてください。

 

 

ビニール肌を放置すると肌トラブルの原因に


ビニール肌を放置することは、皮膚のバリア機能が低下した状態を放置しているのと同じになります。

健康な肌の方は大丈夫な、些細な刺激で肌が赤くなったり、痛み、痒み等のさまざまな症状が出ることもあります。

また、健康な肌より紫外線の影響も受けやすくなり、

将来のシミシワたるみ悪化のリスクにも繋がります。

 

 

ビニール肌の改善方法は?


刺激が少なく、

保湿成分

・コラーゲン

・セラミド

・ヒアルロン酸

抗炎症成分

・ビタミンE

・ビタミンC誘導体

・グリチルリチン酸ジカリウム

が配合されている敏感肌用のスキンケアアイテムの使用がおすすめです。

刺激のあるスキンケアアイテムの使用は、しばらく使用しないようにしてください。

また、肌を過度に刺激したり、摩擦するようなお手入れの仕方はやめ、保湿を中心の優しくシンプルなケアに切り替えましょう。

紫外線対策をしっかり行い、肌状態を整えてバリア機能を回復させるケアが大切になります。

 

ビニール肌を悪化させず、改善するためには日々の心がけが大切です。

スキンケアで摩擦、刺激の原因になるものをせず、保湿ケアの見直しをすることが大事です。

肌のターンオーバーを正常に保つためにも、規則正しい睡眠、バランス良い食生活なども意識し、美肌を手に入れましょう。

 

 


ご予約はWEBから


ご予約はWEBが便利です。

LINEお友達登録いただくと、LINE限定「お得な情報」「今月のキャンペーン」など
いち早くお届けいたします。
是非ご活用ください。

お知らせ・コラム一覧

\ 最新の症例はInstagramで紹介しています /

公式アカウントはこちら